【渋谷のスミヤ2】

こんにちはakioです。

 

最近仕事が忙しく休日出勤と残業で家に帰ると疲れて文章を考える気力がありません。なので久しぶりの投稿になります。

だいぶ前になりますが前回の続きです。スミヤではサントラ盤の受注生産?や海外盤のお取り寄せみたいなものを良くやってました。私も何回かそれで購入しました。でもかなり時間がかかって、確か注文してから半年から1年?位待ちました。最初はジョン・ウェィン主演の戦争映画「危険な道」のサントラ盤を購入しました。

f:id:akio8940:20231123210643j:image
f:id:akio8940:20231123210647j:image

これは日本語の説明書きなので受注生産の物だと思います。映画の内容は太平洋戦争の映画で海軍の話だったと思います。残念ながら余り良く覚えていません。確か戦艦大和が出てきた気がする。音楽はジュリー•ゴールドスミスで数々のヒット映画の音楽を担当してますが、この映画は初期の頃の作品です。

海外からの取り寄せでは、やはりジョン・ウェィン主演、そしてジョン・フォード監督の騎兵隊3部作の一つ「リオ・グランデの砦」のサントラ盤を購入しました。

f:id:akio8940:20231123213225j:image
f:id:akio8940:20231123213222j:image

これは注文してから、かなり待った記憶があります。その後普通に売られる様になったみたいです。映画は有名な西部劇です。騎兵隊の映画は西部劇と言うより戦争映画なんですけどね。この映画以外に「アパッチ砦」「黄色いリボン」で騎兵隊3部作といわれています。今度機会があったらこの映画で投稿したいです。

音楽はヴィクター・ヤング。この人も超有名な映画音楽の人です。

他にも何作品か購入したはずですが引っ越す度に何処かに行ってしまいました。後、思い出すのは映画「ディア・ハンター」の話しですが、これは次回に投稿します。でも、いつになることやら。

それでは又次回 よろしくお願いします。