【渋谷のスミヤ】

こんにちはakioです。

 

いつも映画の話しを投稿する時、同時にその映画の音楽も思い出します。良い映画は音楽も良いです。昔は映画のサウンドトラック集めていました。

初めのうちは近所のレコード屋さんによく出向き色々と物色していたのですが、だんだん品数が少なく物足りなさを感じる様になっていきました。

そんな時に渋谷のレコード店のスミヤは映画のサウンドトラックが凄いらしいという情報をつかんで出かけました。

場所は渋谷駅を確か東急文化会館のある方で降りて青山通りを青山方面に歩いていくと5分位で着きます。丁度青山通り六本木通りの別れる二股の所にある東邦生命ビルという昔は渋谷で1番高い32階建ビルの2階にありました。今は渋谷クロスタワーという名称らしいです。又スミヤも今は閉店したみたいです。

品揃えは素晴らしく国産盤よりも圧倒的に輸入盤が多かったと思います。映画のサウンドトラック以外にも洋楽のレコードもありました。

初めて、そこで購入したのはジョン・フォード監督、ジョン・ウェィン主演の西部劇の「騎兵隊」だったと思います。それ以来良くいきました。

輸入盤は当然ですが、全て外国語なので、英語さえ読めない私は欲しい物を探すのに大変苦労した思い出があります。いつも2時間位はいたかなぁ?そして帰りにクロスタワーの展望レストランに行ってランチを食べるのも私の楽しみの一つでした。

 

最近仕事が忙しく帰りが遅いので投稿が遅れがちですが無理せずやって行こうとおもいます。スミヤの話まだありますが、又次回投稿します。

それでは次回よろしくお願いたします。