ハタリ!

こんにちはakioです。

 

「ハタリ!」とはスワヒリ語で「危ない」と言う意味らしいです。

ハワード・ホークスが監督したアフリカの草原で動物園のための動物を捕獲する仕事の話。ジョン•ウェィンをリーダーに多国籍捕獲のプロ集団のアクション映画です。

f:id:akio8940:20230912214835j:image

今では考えられませんが本物の野生の動物達で捕獲シーンを撮っていると思います。

迫力はありますが、今では動物保護の観点から、この様な事はできないでしょう。サイなど絶滅危惧種ですよね。1962年、今から60年前の映画です。私が観たのが、上映から10数年後でしたが、その頃も未だ動物保護などが叫ばれている時代では無かったので、特に何も考えずに観ていました。

考えてみればこの頃の年代の映画は今観ると差別や偏見等コンプライアンス的に問題がある映画だらけです。50年も経つと価値観が少しずつ変わって行きます。

 

この映画の出演者ではジョン・ウェイン以外だとハーディ・クリューガーが好きです。ドイツ軍人役が多かったイメージですが私の観た映画だと「サンタ・ビットリアの秘宝」、「ネレトバの戦い」、「遠すぎた橋」くらいですかね?

それ以外にも「飛べ!フェニックス」や「ワイルド・ギース」「太陽にかける橋」など何本か観ています。

 

「ハタリ!」はパンフレットを持っていたのでどこかの映画館で観たはずなのですが、思い出せません。

f:id:akio8940:20230912214854j:image

後、この映画で印象的だったのは音楽です。担当はあのヘンリー・マンシーニです。と言っても皆さん知りませんかねぇ。お時間があったら調べてみて下さい。名曲だらけです。

この映画でも「子象の行進」と言う曲が有名です。コマーシャルなどにも使われていますので聴けばわかると思います。又日本語のカバー曲がNHKのみんなの歌で流れたりしてましたね。

 

それと同じハワード・ホークス監督ジョン•ウェィン主演の映画「エル・ドラド」で少し。この映画に出演していた俳優でクリストファー・ジョージが好きでした。又旅物みたいな渡世の義理的な敵役が良かったです。それ以降ジョン•ウェィンの主演映画に何本か出演しています。

でも1番は「ラット・パトロール」のリーダーの軍曹ですね。再放送だと思いますが良くテレビで観ました。

 

今回はこの辺で終了します。又次回よろしくお願いします。