ラストシューティスト

こんにちはakioです。

 

「ラスト•シューティスト」はジョン•ウェィン最後の西部劇であり最後の出演作でもあります。

f:id:akio8940:20230831000621j:image

映画のパンフレットです。

 

この映画はロードショー映画館で観ました。たしか、ジョン・ウェィンが亡くなってから上映されたと思います。映画ができてから2〜3年は経っていましたがアメリカで興行が失敗して日本では上映予定は無かったらしいです。確かに西部劇は廃れて人気は無くなっていましたし、映画の内容も大ヒットする様な内容ではなかったです。

 

平日の学校が終わってから渋谷まで行ったと思います。普段は1人で映画に行く事が多かったのですが、その日は同級生と2人で行った記憶があります。映画館が何処だったかハッキリしないのですが渋谷109の道を挟んだ向かいあたりにあった映画館だったと思います。109はもう有ったかなぁ?

驚いた事に映画館の中でも同級生2人に偶然会いました。平日ということもあり空いていたと思います。

 

内容は西部開拓時代も終焉を迎えようとしている20世紀の幕開け。伝説の老ガンマンが腰の痛みを見てもらうため古い友人の医者に会いに来る。そして彼は末期癌で余命宣告を受けてしまう。その最後の7日間の物語。

 

余生を静かに暮らすために未亡人の経営する下宿屋に滞在するが、彼がいる事が知れ渡ってしまい。命を狙われる。やがて自分の死期を悟った彼は自分と同じ様な古い西部の人間達に自ら戦いを挑み酒場で決闘になる。

f:id:akio8940:20230831082537j:image

この映画は主人公とジョン•ウェィンの生涯をだぶらせていて映画の冒頭には主人公の半生の映像でジョン•ウェィンの映画のシーンが使われています。たしか「ホンドー」「リオ・ブラボー」後何作か。「エル・ドラド」もかなぁ?

 

そして余命宣告をする医者の役はジェームズ•スチュアート、前回前々回の投稿に登場しました。リバティ•バランス以来の共演か。下宿屋の未亡人役はローレン•バコール。あのハンフリー•ボガードとの名コンビでハードボイルド映画に出演していました。

後ローレン•バコールの息子役でロン•ハワード。この人は映画監督として有名だと思います。確かアカデミー監督賞取っているはずです。有名な作品だと「ダ•ヴィンチ•コード」

監督はドン・シーゲル。「ダーティー•ハリー」が有名ですね。

それ以外にもリチャード•ブーンやジョン•キャラダインといった。いつものメンツも出演しています。

 

主人公ブックスとジョン•ウェィンの生涯が本当にダブっている感じになっていて、その死と共に本当に西部劇の終焉を感じた映画でした。

 

それでは今回はこの辺で、ありがとうございました。