仕事以外の話

こんばんはakioです。

 

 

もう一つの方が仕事の話なので、仕事関係以外の事を投稿しようと思っていますが、とは言っても何を書けば良いのか全くわかりません。これといった趣味も無いのですが昔は色々とハマっていた物もあるのでその辺を紹介したり日々の出来事で気になった事などを投稿して行きたいと思います。

 

最近は全く観なくなりましたが昔は映画を良く観に行きました。私はロードショー映画も観ましたが、古めの映画が好きで名画座や図書館、公民館などでの上映会にも良く足を運びました。

 

当時はインターネットも無い時代だったので、とても役立ったのは情報誌のぴあです。今は廃刊してしまったみたいですが、たしか隔週だったかなぁ?購入して読んでいました。

映画館以外の場所でも映画を上映していれば何でも掲載されていたと思います。例えば大学の文化祭での映画研究会の上映会も掲載していました。

確か掲載を見て上智大学の文化祭でハンフリーボガート主演「マルタの鷹」を観たと思います。映画の内容も細かなところは全く覚えていませんが帰りは青山通りを渋谷まで歩いて帰えった記憶があります。

 

後、良く行ったのは京橋にあったフィルムセンター。5〜6階建?の建物で確か入場料100円するかしないかで入館できて映画の歴史や映写機やカメラなどの展示物があり博物館みたいな所でした。その中にホールがあり映画を上映していました。初めて行ったのはジョン・ウェィン主演の「アパッチ砦」という映画で確かフィルムセンターに収蔵された初めての西部劇だったと思います。帰りは何時も東京駅八重洲口から地元の近くの等々力行きのバスに乗ってのんびりと帰りました。その路線も今は廃止されたみたいです。

今でも京橋にあるみたいなので又行ってみたい気持ちもあります。

 

文章を考えていると昔の記憶が段々と蘇ってくるので、まだ書きたい事はありますが今回はこの辺で終わります。