昔好きだった映画の話

こんにちはakioです。

 

又 少し映画の話です。

 

初めて観た洋画はクリント・イーストウッド主演「戦略大作戦」でした。

 

本当は家族でオリンピックの記録映画を見に行く予定だったらしいですが、私と父とで映画館の前で強引にこちらにしたそうです。子供の頃なので経緯は余り覚えていませんが、本物のティーガー戦車が出てくるという宣伝ポスターを見てだったと思います。

実際はソビエト製の戦車を改造した物ですが、とても頑張って改造してあり雰囲気出てました。

後にTVなどで何度か観ましたが軍事マニアだった私からするとティーガーの車載機銃がMG34では無くMG42だったり、操縦士用の覗き窓の装甲シャッターに防弾ガラスが入っていなかったり。虎の子の精鋭重戦車大隊の一個小隊をあんな後方の小さな町に配備する余裕はドイツ軍には無いだろうなど色々ありますが、他の映画に比べればかなりレベルが高いです。

 

映画内容もとても面白く私の中では上位に入る戦争映画です。そしてこの映画が作られた頃はベトナム戦争が1番激しかった時期でアクションコメディでありながら軍隊を小馬鹿にして茶化している映画です。なんせ登場人物で正義だとか大義のために戦っている人は誰1人いません。みんな私利私欲です。敵方まで仲間に引き入れます。そんな中登場する典型的なアメリカ軍の将軍がとても滑稽でピエロな役回りでした。

 

この映画はまだまだ語りたい事が沢山あります。個性的な俳優陣。私がとても好きなセリフ。又その後の色々な映画が影響を受けているなどなど!あえて映画の内容は触れませんが(実は記憶が曖昧でだいぶ忘れている)気になったら自分で調べてみてください。

 

何時か戦略大作戦第2弾やりたいですね。なおこの内容は私の昔の記憶のみ書いています。特に調べたりして無いので、記憶違いや間違いは多々あると思いますがご容赦ください。

 

今回はこれで終わりにします。